御景雑記

雑多に色々書いているだけのブログ。

カーマスタリーバグの件(5/11追記) #ForzaHorizon4

5月9日に実施されたアップデートにより、現在Forza Horizon4では「過去に解放したカーマスタリーが消失する」という不具合が発生している。

例には漏れず筆者の保有するクルマも数百台分のパークが蒸発した…のだが、ごく数台だけ蒸発しなかったクルマもある。

 

Forza Support on Twitter: "We have identified the issue with Car Mastery Skill Points in #ForzaHorizon4 and are working on getting a fix out on or before Monday the 13th of May. We recommend not spending any Skill Points at this time. More updates to come."

上に記載したForza公式サポートTwitterの投稿によると5月13日にはこの不具合を修正するアップデートを配信するそうだが、それまで待っていられないというプレイヤーも多いだろう(私もその1人だが)。

 

そこで簡単にだが「どのような条件下でカーマスタリーが温存されるのか、または蒸発するのか」という検証を行った。Twitter上の情報では「全てのカーマスタリーを開けていれば再起動しても温存される」というツイートがあったが、決して全てのクルマに当てはまるわけではなかったからだ。

 

1:まずは手始めに以前Wheelspinで入手したまま放置していたシロッコGTIを始め、手元にあった3台のノーマル車のパークを開け直してみた。

f:id:Mikage_932:20190510153830j:image
f:id:Mikage_932:20190510154638j:image
f:id:Mikage_932:20190510154440j:image

2:被検体にしたシロッコ×2台とゴルフⅡ1台。シロッコの片方はわざと全てを開けていない他、ゴルフの方は"個体差"の疑いをかけるべく全て開けてある。そしてこのままソフトを再起動してみる。f:id:Mikage_932:20190510154806j:imagef:id:Mikage_932:20190510154454j:imagef:id:Mikage_932:20190510154841j:image

3:再起動後。見事に全滅だった。そこで今度はクルマを変えてみることにした。f:id:Mikage_932:20190510155216j:image

4:それが、たまたま無事だったサンクFEである。私はこれを3台保有していたが、カーマスタリーを開けていた2台の内、1箇所(最上列左端)だけ開けていなかった個体はカーマスタリーが蒸発していた(下画像参照)。

f:id:Mikage_932:20190510152839j:imagef:id:Mikage_932:20190510155942j:image

4:どうやら「カーマスタリーが温存されるクルマ」というのは4×4マス=16マス全てに項目が存在するクルマに限られるようで、それを確かめるべくこのサンクFEのパークをすべて開け、改めて再起動することにした。f:id:Mikage_932:20190510160040j:image

5:再起動後。ご覧の通りカーマスタリーは温存されていた(常にそうでないと困るのだが)。

 

雑な検証になってしまったのだが、少なくとも「カーマスタリーが温存されるクルマ」というものは先述した通り「4x4マス全てに項目が存在するクルマ」に限られるようで、それ以外の車両に関しては再起動後の蒸発が免れないようだ。

ゲームが無音になる不具合を我慢できるなら再起動しないで耐え忍ぶという手もあるのかもしれないが、あまり現実的ではないだろう。

 

今回のカーマスタリー消失バグがゲームの進行上重大な大穴を生み出すことになってしまったということは流石に運営も承知しているだろうし、それ相応の補填を望みたいものだが…。

 

(以下、5/11追記)

Forza Support on Twitter: "The Car Mastery Skill Points fix is now live in #ForzaHorizon4. We are now working on a fix to return all players’ lost Skill Points. We are expecting this fix to be live with or before the Series 10 update. 1/2… https://t.co/RjdBcCfkh9"

その後上記の投稿にもある通り一旦"再起動時のカーマスタリー消失"を修正するパッチが配信され、Season 10アップデートかそれ以前までに過去に消失した分を取り戻すための修正に取り組む…とのこと。

同時に、今回の件の補填として「SuperWheelspin 10個」を5月13日に全プレイヤーに配布するということも告知されました。

あの、せめて今回こんな素敵なトレーラー打っておいていつも手に入るとは限らないこのミニ4台の無償解放じゃないですか…?と思ったのは私だけじゃないはず。

Forza Horizon 4 -- MINI Month of May - YouTube