御景雑記

雑多に色々書いているだけのブログ。

【再現 パワプロ2020】エステバン・ジャン(投手) 【パワナンバー】

2020年、あれから禄にブログを更新することなく2021年を迎えてしまいました。

本年も変わらない…いや、今後の自分次第では変わるかもわかりませんが本年も宜しくお願いします。

 

2021年一発目の更新は昨年から更にガラリと傾向が変わってパワプロ2020で作った再現選手についての記事となります。その場の勢いとノリで作った感は否めないので今後も再現選手作成をするかはわかりませんが「ひとまず記事として残しておこう」という意味合いで書いております。


f:id:Mikage_932:20210113224804j:image


f:id:Mikage_932:20210113224828j:image


f:id:Mikage_932:20210113233215j:image

 

選手名:エステバン・ジャン

再現年度:2007年(5勝6敗 防御率4.66)

 

【経歴】

高校時代にカープアカデミーで外野手として野球を始めた後、1990年にアトランタ・ブレーブスと契約。後にボルチモア・オリオールズに移籍し、1996年にメジャー初昇格。1997年オフに新設されたタンパベイ・デビルレイズ(当時、現在のタンパベイ・レイズ)のエクスパンション・ドラフト18巡目で指名され、同球団の初代メンバーとして名を連ねることとなった。

デビルレイズ時代の2000年には20試合で先発を務めて7勝。6月4日には投手としては5人しか記録していないメジャー初打席本塁打という記録を打ち立てている。実はその瞬間がひっそりとMLB公式YouTubeに投稿されていたりもする。

Yan homers on first pitch of MLB career - YouTube

その後はほぼリリーフ専門にキャリアを重ねながら実に7球団を渡り歩き、11年通算472試合登板、33勝39敗51セーブ、防御率5.14という成績を残した。

 

2007年にNPB阪神タイガースに移籍。同年オフにMLBに移籍した井川慶と入れ替わりの入団となった。00年以来の先発転向となり21試合に先発するも、セットポジションでグラブを静止できない悪癖が災いしボークを取られ続け、最終的にはNPBシーズン最多となる12ものボークを記録してしまった。また、極度の汗っかきだったこともNPBへの順応を難しくしたようだ。

その12回目のボークを犯した8月21日のヤクルト戦(神宮)で武内晋一への頭部死球で危険球退場となったのを最後に一軍のマウンドに立つことなく、10月2日に父親の体調悪化を知らされたのを機に帰国。そのまま退団。その後はKBOや米独立リーグメキシカンリーグで2012年頃までプレーを続けた。近年ではレイズOBとして公の場に姿を表す機会が多い様子。

 

 

【査定について】

初作成ということもあり公式で実装されていたパワプロ14決定版のデータが基本となっていますが、そこから一部を改変した仕様となっています。

 

回復B:阪神時代も中4日登板をこなした為。MLB補正でもあります。

適正:先発のみにしてもよかったとは思いますが元々はリリーフ専門。当時の記事にも中継ぎ起用が示唆されていたので。

弾道2:実際の本塁打は先に上げた2000年のそれがキャリア唯一のようですが、阪神時代は4安打、1二塁打で地味にキャリア最多安打。DH制のリーグで投げていた時期の方が長い上にリリーフメインだったので打席に立つ機会がほぼなかったというのもありますが。

 

【余談というか後書き】

後に阪神に入団する同郷の後輩であるマルコス・マテオはキャンプでセットポジションで静止する秒数が短かった為に修正を受けており、本人のコメントでも「ドミニカでは捕手から返球されて早めに投げていた。1秒ぐらいかな。日本では2秒ぐらい静止しないといけない。止める方を中心に確認していたんだ」というものがありました。これを見るにジャンが苦心したセットで静止するという癖をつけさせる…という点ではいい反面教師にはなったのかと思います。

ジャンに話を戻すと、元々名前の響きが妙に良かったことからネタ程度で作ってみるかと思って調べていったのですが、インターネット上に存在する情報の中でもなんとか作れてしまうのだなというのが率直な感想でした。もっと密度を上げるならばそれ相応の投資は必要になるとは思いますが。それ以前に自分がここまで野球にハマるなんて思いもしなかったし、実は下書きに人生初の野球観戦のレポートが未だに書きかけで残っていたりもしますが、それはいずれ(そんなこと言っているとまた放置しかねない。年間1〜2記事はそれこそ自分の応援しているとある声優さんのブログと同じペース)。今年こそはもう少し文章を書かねばと思い結びとします。

 

【参考にしたサイト、記事】

パワプロのこととかを書くブログ

パワフルプロ野球・デフォルト選手データ集

エステバン ジャン

【8月21日】2007年(平19) 日本新記録!ジャン ボークの後は危険球退場― スポニチ Sponichi Annex 野球

虎新助っ投マテオに緊急メス!セットでは2秒くらい待テオ (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

日刊スポーツ電子版 助っ人列伝「メジャー挑戦の井川の代役として期待されたが…[2020年11月17日5時17分]」