御景雑記

雑多に色々書いているだけのブログ。

久々に触ったGT4が楽しいというお話

雑記らしいネタを書こうと思って数ヶ月放置していました。まぁ、いつものことと言えばいつものことですが気にはなりますよね、ということでこんにちは、Mikageです。

 

※そう言えばの話なんですが、細々と続けていた当ブログのアクセス数が1万を超えていました。こんなブログにも需要があるんだと思うと少しびっくりなところがありますが、これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

今回はパワプロではなく昔から触っていたゲームの話をしようと思います。そのゲームの名前は「グランツーリスモ4(GT4)」。今から19年前の2004年に発売されたゲームになります。


f:id:Mikage_932:20231204175247j:image

Photo:Mitsubishi HSR-II Concept '89(2015年9月19日撮影)

自分がGT4を触り始めたのは上に貼った画像の記録が残っている限り2015年の9月頃からだったようで、そこから2016-2018年頃まではGT4を用いたタイムアタック企画がTwitter上で開催されていたこともあり頻繁に稼働していたゲームだったようです。その後当時使用していたUSBメモリの故障や生活環境の変化もあって、しばらくGT4は棚の中で休眠という日々が続きます。

 

そんなある日、久々にUSBメモリを買い揃え、何を思ったのか突然脈略もなくGT4をこれまた久々に起動したら楽しかったので記事にしてみた、というのが今回の記事です。


f:id:Mikage_932:20231204175351j:image

Photo:Toyota VITZ U Euro Sport Edition '00(2023年11月13日撮影)

1:なんだかんだ中古車ガチャが楽しい

ここ数年はすっかりXbox陣営のForzaシリーズ(特にHorizon)を中心に遊んでいたのですが、数年ぶりに触ったGT4は当然見栄えこそ時代相当ですがForzaにはない楽しみ方があり、これはこれで面白いなと感じている今日この頃です。特に煩わしいと言えば煩わしい中古車漁りがなんだかんだ楽しく感じられています。これは最近海外勢が発掘した資金増加コマンドによる恩恵を受けていることもありますが、見たことのないボディカラーのクルマが出でくるのを楽しみにしている自分がいます。


f:id:Mikage_932:20231204175415j:image

Photo:Toyota ALTEZZA AS200 '98(2023年11月9日撮影)

 

2:新車も役者揃い

2000年代初頭と言えばそれこそ一昔前のスポーツカーがカタログモデルで買えた最後の時期でもあり、そういった面でいえば個性的なガソリン車が勢揃いしていた頃でもありました。今から買うととてもじゃないけど手の届かないクルマも、GT4なら新車として買い揃えることができるというのもまた楽しみの1つであります。↑に貼ったアルテッツァAS200のスーパーブライトイエローなんて何台出てるんだろう、と思ったり。


f:id:Mikage_932:20231204175451j:image

Photo:Nissan SKYLINE Sedan 350GT-8 '02(2023年11月12日撮影)

3:B-Specが便利過ぎる

実はGT4を再開してからやっていることは資金増加コマンドと中古車ガチャ、そしてB-Specによる運用という感じになっています。特にB-Specの万能さには日々助けられており、舗装路の中では横着できるのも魅力だと思っています。時々大ポカもやらかすけどパワーをモリモリしておけば多分平気。()

 

 

…そんなわけで、雑にではありますがGT4が楽しいという話を書きました。深夜テンションの勢いで書いているので正に乱筆乱文なのですが、しばらくの間GT4を楽しんでいるという様子はTwitterでも伝えられたらなと思います。もうノリと勢いじゃない感じのまとめとかもしたいなとは思いますが今回はこの辺で。ではまた。

 

追記:2023/12/4 画像をオリジナルサイズに差し替え