御景雑記

雑多に色々書いているだけのブログ。

【再現 パワプロ2023】ドゥエイン・ホージー(外野手)【パワナンバー】


f:id:Mikage_932:20230708050021j:image


f:id:Mikage_932:20230708050105j:image


f:id:Mikage_932:20230708050120j:image

 

選手名:ドゥエイン・ホージー

 

再現年度:1997年(.289 38本 100点 20盗)

 

【経歴】

1987年のMLBドラフト13巡目でシカゴ・ホワイトソックスに入団。その後オークランド・アスレチックスミルウォーキー・ブリュワーズカンザスシティ・ロイヤルズの傘下を転々とし、1995年にボストン・レッドソックスにてメジャーデビューを果たすが、翌年1996年にテキサス・レンジャーズにトレードされ、メジャーでの出場機会を失った。

1997年、トーマス・オマリーヘンスリー・ミューレンの後釜としてヤクルトスワローズに入団。大砲候補を欲しがっていた当時の野村克也監督から「ただ明るいだけの選手」「5000万円で代走要員を取ってしまったわ」などとボヤかれてしまった。しかし研究熱心な性格や他球団からのマークが薄かったことなどが功を奏し、松井秀喜本塁打王争いを演じる大暴れ。最終的には松井と1本差の38本で逃げ切り、今日でもセ・リーグ唯一となるスイッチヒッターによる本塁打王という名誉を勝ち取っている。一転翌年は大不振に陥りヤクルトを解雇されるも、マイナーや米独立などを転々としながら2002年まで現役を続けた。

現在は野球アカデミーを運営している模様。

 

【査定について】

パワプロ98の査定を読み替えたりなんなり。本来彼はかなりの弱肩なので誤査定といえば誤査定なんだけども「ほぼパワプロ98基準のモノを移植した」という体で行くとなんと肩Bなんですよね…。1桁目はお遊びで当時の数字に合わせてみたり。なので結構ふわっとした査定を引き継いでいますが「昔の物を無理に移植するとこうなる」と言い訳(ぁ)

パワヒは本人の自己申告。

 

【余談というか後書き】

他の人の再現選手と違って「パワプロで実装された選手はゲーム内のデータを移植する」という形を取るとそれは面白みという点では欠けてしまうのではないかと思いもするのですが、自分は割とそこをやってしまいがちなので厳密には再現選手作者としてはダメなのかなと思っています。

 

ホージー自体は自分が生まれる前の選手なので完全にYoutubeに転がっていた動画で知った口。ここまで陽気なアメリカ人なんて珍しい気がする。