御景雑記

雑多に色々書いているだけのブログ。

【創作 パワプロ2022】藤川真樹(投手/外野手)【パワナンバー】

今回は再現選手ではなく創作二刀流キャラです。



f:id:Mikage_932:20230504060449j:imagef:id:Mikage_932:20230504060435j:imagef:id:Mikage_932:20230504060509j:image
f:id:Mikage_932:20230504060517j:image

選手名:藤川真樹(創作・エモクロアTRPG/PL)

 

「内なる闘志を秘めた二刀流。粘り強い打撃とこだわりのストレートで、相手を翻弄する。」

 

【キャラクターの説明】

元々はエモクロアTRPGの為に作成した自創作PLで、年明けに内輪で遊んだ「マジックブルーの境界線」というシナリオを通過した後の姿をイメージしています。苗字が示す通り投手としてイメージしたのは藤川球児ですが、結構好き勝手アレンジしています。

 

【簡単な設定語り】

元々はシナリオ舞台の高校に通う3年生の子でして、野球からは諸事情あって離れていたものの自主トレは続けていたという想定です。その高いフィジカル故に体育会系部活の助っ人を多くこなしていたとか。シナリオ中の事件ではその身体能力の高さを自信に作中の敵NPCに特攻したところ一時期生死を彷徨う事態に追いやられたものの、見捨てられず復活。不死鳥のごとく蘇って大団円を迎えたのでした。

 

 

【査定について】

投手能力:パワプロ2016に設定されていた"先発藤川(Ver.1.07仕様)"+パワプロ14決定版の07年藤川のミックス…のように見せかけてスタミナ盛って何でも屋化。球速を140km/hに落としたのは左投手だし一応フィジカルお化けとはいえ女の子だしということで。2016藤川に設定されていたツーシームに驚いたし投げてないやろと思ったけど09年WBC用として投げていたという事実はあるのでもしかしたら使っていたのかもということで先発を見据えて敢えて採用。

 

野手能力:どうしても二刀流を作ろうとすると能力のしわ寄せが行ってしまう部分なので明確なモデルを設定することは叶わず。正直おまけ感は否めないのですが「投打二刀流は譲れない」という本人の弁に習い外野適性はMaxで付けています。本当はもっと走力振りたかったけど敏捷点足り無さすぎて無理でした。勘弁してくれ。なんか能力の雰囲気が誰にも劣らぬハートをもってそうだし、凛々しく泥臭く斬り込んで来そうにしまったのは偶然だけどまぁ、うん…。

 

【余談というか後書き】

TRPGを年に一度か二度ぐらいやれたら楽しいかなぁと思ったりはするのですが、個人的にはもう一人のPL(いつかパワプロで作る予定、その頃にここにリンクを貼るかも)と共に思い入れのあるキャラクターとなっています。死の淵をさまようと余計に思い入れが深くなるのはつり橋効果なのかそれとも。今見ると安直なプロフィールかなと思うけど、それでも可愛いうちの子の1人です。