御景雑記

雑多に色々書いているだけのブログ。

某バンドをカンフーだとか言ったせいでJKコスプレイヤーの義妹ができてしまった同人小説のレビューをする羽目になった話

【※ご挨拶】新年が始まって半月が経ちましたがはてなブログの方でもあけましておめでとうございます。あくまでも長文記載用の備忘録として運用するので更新頻度は相変わらずかと思いますが、本年も宜しくお願い致します。 というわけで令和2年となりました20…

カーマスタリーバグの件(5/11追記) #ForzaHorizon4

5月9日に実施されたアップデートにより、現在Forza Horizon4では「過去に解放したカーマスタリーが消失する」という不具合が発生している。 例には漏れず筆者の保有するクルマも数百台分のパークが蒸発した…のだが、ごく数台だけ蒸発しなかったクルマもある…

平成の終わりに

平成が残り1時間と24分辺りになったところで、この文を慌てて書き始めた。 史上初の"元号末"の神奈川は4月と末だというのにまるで冬のように肌寒く、自宅でも暖房が欠かせない日々だった。 そして雨だった。神話の世界では雨には「穢(けがれ)を流すもの」と…

Season 7 Review #ForzaHorizon4

厄介な4週間であった。 それでも終わってしまえば大したストレスに思えなかったのは、私が「そういうゲームなんだから黙ってやることやるだけ」と考えることができたからで、普通人間というものはそこまで割り切って行動できるものではない…と、私の心身を診…

トラック幅調整可能車種まとめ #ForzaHorizon4

"Forza Horizon4"においてトラック幅(オフセット)の調整が可能なクルマのリスト。 【注意】 2019/4/10時点で「筆者の持っているクルマ+以下の出典記事に記載のあった車種」のみの記載となります(それでも大多数は洗い出せた…はず)。 注釈について DLC:有償DL…

2018年の後書き

今年最後のブログ投稿…ということだが、今年はこの記事を含めて4本の投稿となった。文体が安定しないのは実生活の不安定に起因しているのかと思うぐらいもろに出ている。 それでも辛うじて気力を振り絞り(?)なんとか平成最後の年越しが迎えられそうでホッと…

Long Good-Bye

昨日、「探偵物語」や「あぶない刑事」を生み出したことで知られる株式会社セントラル・アーツ代表取締役の黒澤満さんがお亡くなりになりました。 若輩者の私が「あぶない刑事」という作品が「さらば あぶない刑事」という新作映画をもってリアルタイムで新…

過去との向き合い方について思うこと

「自分の生まれていない時代に執着めいた興味関心を深めてどうするんだ」と、思うことがある。 確かに過去になるにつれて汚いところが削ぎ落とされて綺麗になるだけという考えは、間違いとは言い切れない。 言い切れない、としたのは、自分がそれに疑問を抱…

無気力と無感情と面倒からの脱却を考える

2018年も折り返しを迎えたこの期に及んで、このブログをまた更新する。 毎度毎度の事だが、このブログを久方振りに更新しようと思えば思う程書き出しに悩むし、その時々によって文体が本当に安定していない。今年はもう少し積極的に使いたいと思いつつも毎年…

「アウトレイジ 最終章」感想

観賞日:2017年10月14日 久方振りの映画感想記事、今回は北野武監督の最新作「アウトレイジ 最終章」です。 実は劇場で北野武監督の映画を見るのはこれが初めてで、2年前に公開された前作「龍三と七人の子分たち」については気にはしていたのですが機会を逃し…